「レイノー」珊瑚柄リモージュ焼きにウキウキした夜/重慶飯店 麻布賓館
「横浜にあるお店より随分フォーマルなかんじだね!お約束のおいしい麻婆豆腐食べられるのかなぁ~?」
鎌倉先生のこんなお言葉をうらぎらぬように・・・
これまたお約束の絶品レタスチャーハンと共に最後の締めのゴハンのお供として麻婆豆腐が饗された。
今夜は、校了合間に飛び出してきてくださった婦人画報今井田さんを招いての会食です。
話は弾んでいても・・・続々と饗されるお皿には?
“フカヒレ””ツバメの巣””アワビ””松茸”などなど目白押し・・・ついつい、みんなの会話が止まって箸が進みます(笑)
明日久しぶりの休暇というご多忙な鎌倉先生も大満足の夜。
ひとつ残念だったのは、大好きな北京ダックが出なかったこと!
でも、個人的にとってもウキウキしたのは・・・
大好きなフランス陶磁器の名門リモージュ焼きの伝統窯「レイノー」珊瑚柄のお皿を使っていたこと。
(だまっていましたが、ひとりでニヤニヤしていました)
食事って・・・半分以上、目で食べるというのが持論なのでテーブルコーディネート次第で随分、料理の味が違うと思う。
ココは「賓館」の名の通り、お店の内装や什器などなどすべてがステキだった!!!
●重慶飯店 麻布賓館
港区西麻布3-2-34西麻布ヒルズ1階
03-5771-3680