BLOG

☆三つ・・・藁焼きカツオのたたきの一本釣りをいただきましたっ!

オーベルジュ土佐山・・・この名の通りにオーベルジュなんだからお食事は土佐の食材をつかってさぞかし美味しいんだろうなぁ~!・・・と漠然と思って、楽しみにディナーのお席についた。
おもしろいお鮨はよさこい祭りの時にいただくよさこい寿司だそうです。

そして、本日のお品書にカツオがない!藁焼きカツオがない???
そんな顔を見てか?別の時価お品書きがあらわれた(笑)

つまり、メニューに載せなかったのは?
「鰹漁船は遠洋に出る・・・たくさん網で獲って冷凍して戻るカツオと、いま(今日入荷したばかりの)別のお品書きをお見せした一本釣りした生のカツオは別モンなんです。
だから、通常100名からのお客様にお出しするメニューに載せても均一味の品質を担保できないから載せていないんです。
つまり、ピンからキリまであって・・・ちなみに、別メニューに載せた今日のモノはピンです。
うすくのった脂身の味でクラスがわかるので・・・」とのこと。
人によっては伝え方が難しそうな・・・支配人のこだわりが垣間見えた。。。

20090620185530_1.jpgたしかに、別注でいただいた藁焼きカツオはすご~く美味しかった。
それだけでお腹がいっぱいになったほどに。。。

しかし、なるほど・・・先日聞いた漢方薬に問われる産地品質
(無農薬有機国産と中国産農薬バリバリもの)と同じ原理だと。
漢方医の大量育成がムリという原理と同じだと。

でも、ハタとここで考えた・・・とすると、品質を均一化することを課すと・・・品質は下がるのか???
う~ん、いっぱいになったお腹と脳には難しい問題すぎたが、こころに残る問題提起だった。

●Auberge Tosayama(オーベルジュ 土佐山)
 高知市土佐山東川661
 088-850-6911
 http://www.orienthotel.jp/tosayama/