BLOG

女性の”意識改革?!”は必須/EKKI フォーシーズンズH丸の内

「コースにしちゃおうか?」女性同士数人でよくかわされる食事の席での会話である。
なぜって?それは早く四方山話をはじめたいのと、メニュー見るのが選ぶのが面倒だからに他なりませんが・・・(笑)

今夜は美容ジャーナリスト奈部川さんとKENZOKI川島さんオンナ3人・・・梅雨雷&豪雨の非難ディナー(名目ですが・・・笑)

いまのトレンドは、国内海外の医療・美容・健康話から、超高級ファッション~生活保護、株価の下落に政治経済話まで多種多様な話題を5時間ほど話していただろうか?
ほんとうに豊かな至福のじかんだった。。。

20090616210244_1.jpgそれにしても、昨今女性と話すのがほんとうに楽しい!
話題は豊富だし、情報はピックアップされているし、旅にも行っている。
食事のお店選びだけでなく、旅に行く先のホテルやスパやレストラン、新しいトレンドスポットなどなど・・・まず、男性とは交わせない会話だ。

・・・過日、(J-WAVEだったと記憶するが)川島なお美さんが
ゲスト出演して話していたのを何気なく聞いていたら?
「オトコの方が弱くてなにもしらないんだから・・・それは上手にメンツが保てるように立てなきゃ・・・イケマセン!」
たしか?こんな内容だった。

いまは”草食系男子”から”植物系男子”に変貌しているらしいし・・・
(つまり、草食系はまだ動物だから動くけど、植物は揺れるだけ)
ユニクロもジル・サンダーとコラボするらしいし・・・
(つまり、ジャケットが30万円ではなく1万円で販売されるわけだし)

私たち女性も”意識改革”が必須と悟った・・・梅雨雷の夜。

(ご参考)100年に1度の不況が生んだオシャレ デコクロ!
ファッションにお金をかけられないこの時代、安く手軽に買える’ファストファッション’が元気!
海外勢は?アメリカの「GAP」、スペインの「ZARA」、イギリスの「TOPSHOP」、スウェーデンの「H&M」、LA発 「FOREVER21」が上陸。
国内勢は?シンプルが人気「無印良品」、’しまラー’も生んだ「ファッションセンターしまむら」そして忘れてはならないのが「UNIQLO(ユニクロ)」
しかし、ユニクロのような量販店は便利な反面、同じ服で気まずい思いをすることも・・・
そんな’ユニ被り’を回避すべく巻き起こったのが’デコクロ’(ユニ隠し)!既存アイテムにレースやビーズなどの小物をつけたり(つけ・クロ)、リメイクしたり(リメ・クロ)すること。
「東京カワイイ★TV」(NHK総合)、「ひるおび」(TBS系)、「めざましテレビ」(フジテレビ系) あらゆるメディアで取り上げられているこの流行はお金がなければ創意工夫精神の表れ。

●EKKI/フォーシーズンズH丸の内