昨今、女性誌付録一考。
Domani付録の”DVF”オリジナルスカーフを巻いてパチリ!
思わずO編集長にご報告メールを送ってしまったぐらいかわいくて使えるモノです。
それにしても昨今、女性誌付録はドンドン巨大化しています。
(大きさという意味でも、かかる経費の意味でも・・・)
たしかに、ブランドや企業の”元気をはかるバロメーター”だなぁ~とワタシも指標にしております。
2年前、スペイン領カナリア諸島にバケーションで行った時、「あっ!サングラスを忘れたぁ~」と思って思案中、なにげなく入ったショップに(たしか?)VOGUEを見つけた。
それもカラフルな色のサングラスが付録でついていた。
横から見ると、CHANELもどきやら?GUCCIもどきやら?白いCHANELもどき付VOGUE1冊を遊びで買った。
1000円ぐらいだったと記憶しているが、日本でもこ~ゆ~付録がつけばいいなぁ?と思ったことを今でも覚えている。
なんやかやと、そのままそのサングラスで過ごして帰国・・・
2年経ち、いまだ壊れず現役の白いサングラス。
そして、こんなに早くその時が来ると想像していなかった。
世界一数のおおい日本の雑誌も、こうやって闘った後に淘汰されて、少数精鋭の数誌に収まるのだろうか?
付録と共にこれからも目が離せない。