大宇宙の無島 天空の休日!/天空の森・鹿児島
その昔、雅叙園がえりに立ち寄ったのは8年ぶりだろうか?
年末も押し迫った休日、鹿児島霧島にある知るヒトぞ知る!
大宇宙(おおぞら)の無人島「天空の森」へ・・・日帰り?!お気楽なショートトリップときめこんだ。
(最近、国内出張は日帰りがおおいもので・・・タイムマネージメントすれば?日帰りで楽しめること学びました~笑)
そして、鹿児島空港からタクシーで15分、ゲートからお迎えカートに乗り込んで山を登る。
懐かしい竹林を抜けて・・・あっ!とおどろいた。
すてきなライステラス(棚田)が広がっていて、ここはバリのアマン???
アマンダリを彷彿とさせるような田舎の原風景だ。
そして、チェックインはあたらしく作った池のほとりで。
手作りの抹茶クッキーは切り株のお皿にうやうやしく盛られていた。
知覧茶も同様に切り株の茶たくにうやうやしくのっている。
そうして、池に放たれたカモを見ていると・・・オーナーの田島さんがまるで少年のようにアルファロメオを降りてかけつけてくれた(還暦過ぎても生き生きとしてステキデス!)
印象的だったのは、田島さんが弾むようにクルマに戻る後姿・・・12年間ずっと進化しつづけるリゾートの達人に、後姿さえよどむヒマはないのかもしれない。。。
前回は「花散る里」だったので・・・今回は「ツバメの巣」に。
変わらず白いリネンが気持ちよく、宮大工の楽しんだ仕事らしい小屋、風が流れるガゼボにキャンディ・クッション、掛け流し温泉は亜鉛が入ったチカラのある湯質でポカポカとあたたまります。
そして、甘くて味がある天空育ちの新鮮野菜を使ったステキなランチ。
(ここがすごいのは、見かけと変わらない美味な料理なこと!)
そして、アロマエステは近くの四方がガラスのガゼボで施術。
・・・と、まあ文句なしの本物感あふれる充実ぶり。
ああ~ここまで来て良かったぁ~シアワセだなぁ。
「明日を元気に働くためにリゾート(リソート)があるんだから・・・ただただ、自然に身をあずけて、たのしく自由に過ごしてください。そして、また遊びにきてください!今度はヘリコプターも楽しいよ。」
こうおっしゃって軽快に走り去ったオーナー田島さんの声が、弾むようにワタシの耳にリフレインした。
PS:お土産はもちろん!”かるかん”です(笑)
●天空の森(てんくうのもり)/鹿児島
http://tenkunomori.net